So-net無料ブログ作成

もっと早起きしなきゃ [教室課題]


いつもご訪問ありがとうございます♪



前回の写真教室の課題が 「半逆光の写真」 ということで


半逆光.jpg


カフェで撮ったこの写真を出してみたのですが・・・


半逆光なんだけど、日の位置が高すぎて、全部に日が当たっていますね


たしかにぃ~~


もっと朝早い時間帯を狙った方がいいそうです。

というわけで、次回までにもう一度撮って、また見てもらおうと思います。



第3回写真教室は


「レンズの種類 ・ 焦点距離 ・ 画角」 についてでした。


数字が小さいと広く、大きいと狭く写る


くらいの知識しかなかったのですが

こうゆう時にはこのレンズ、このレンズ、といった

具体的な交換例を教えていただき、とっても勉強になりました^^


それから


あまりズームに頼りすぎてはいけません。


だそうです。

自分で歩いて、構図や画角を決めるのが写真を撮るうえで最も大切なこと。

なので、単焦点であれこれと撮影するのは、ワタシのような初心者にはとっても勉強になるんだとか^^



というわけで、次回の課題


「同じ被写体を、画角を変えて撮ってみる」


です。


被写体はそよっぺにしようかな^^



ではでは~!読んでくださってありがとうございましたー!



nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 12

mitton

お疲れ様です☆
実はボクもカメラあんまり詳しくないんですよね。。。
ですのでとても勉強になります^^
これからもカメラ教室、よろしくお願い致します<(_ _)>
by mitton (2011-05-12 14:55) 

さくらもち

写真の勉強もだんだんと難しくなってきましたね。
いい写真を撮るには、早起きも必要なんだ~。確かに、太陽って動いちゃうものね。
次の課題も難しそう(>_<)
そよちゃん、頑張って!(って、モデルだった^^;)

by さくらもち (2011-05-12 15:12) 

とみっち

雰囲気のあるステキな写真ですね^^
早起きはしんどいので日が傾きかけた夕方に撮るのはどうですか?
ズームレンズを持って出かけても
今日は50mmに合わせて動かさないで撮ってみるとか
決めて出かけるといいかもですね。

by とみっち (2011-05-12 16:25) 

kawasemi

nice ありがとうございました。
ブログを楽しみましょう。
by kawasemi (2011-05-12 17:21) 

POPLINママ

♪カメラって奥が深いんだなぁ~~~♪
↑NOT FOUND風に(^v^)

反逆行とか、私にはすでについていけないレベルですぅ。。。
本呼んで勉強しよ!と思いつつやってないし(-_-;)
今度、chinojiさんにカメラ教室開いていただこうかな~^^。

by POPLINママ (2011-05-12 19:18) 

reorio

課題が具体的になってきましたね^^
私もカメラ教室行ってみようかな!楽しそう!!
by reorio (2011-05-13 02:11) 

chinoji

mittonさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ええええっそうなんですかっ!?
あんなにかっちょいい写真撮ってらしゃるのに~~
ワタシの通ってる写真教室は初歩の初歩なので
ご存知のことばかり書いちゃうかもですが
教室レポは続けていきたいと思います^^

by chinoji (2011-05-14 23:04) 

chinoji

さくらもちさんへ

コメントありがとうございます~♪
そうそう~太陽って動いちゃうからね~
その時々によって撮り方とか角度とかも変えないといけないんだって!
めんどくさがってはいい写真は撮れませんよっだって~^^;
そよっぺにはモデル頑張ってもらわなきゃっ☆

by chinoji (2011-05-14 23:06) 

chinoji

とみっちさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
カフェに雰囲気のある自転車が飾ってたので思わず撮ってみました^^
そう!そうなんです!先生もそうおっしゃってました~
夕方でもいいみたいですね^^さすがとみっちさん!
たしかに!動かさずにあれこれ構図を考えてみると
勉強になりそうです^^
ズームを付けているとつい頼っちゃう自分がいます(笑)

by chinoji (2011-05-14 23:09) 

chinoji

kawasemiさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
こちらこそ~楽しいブログですね^^勉強になります!

by chinoji (2011-05-14 23:09) 

chinoji

POPLINママさんへ

コメントありがとうございます♪
きゃはは(^m^)NOT FOUND風ですね~(笑)

半逆光って私も今回初めて知ったんですよ~
被写体の真後ろに太陽があるときが逆光だとすると
斜め後ろ45度くらいで入ってくる光が「半逆光」
被写体が立体的に、より魅力的に映るんだそうです^^
また今度一緒に撮りに行って、お互いにいろいろ試してみましょうね☆

by chinoji (2011-05-14 23:17) 

chinoji

reorioさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうそう~だんだん具体的になってきて、さらに難しくなってきました(汗)
reorioさん、十分お写真お上手じゃないですか~^^
でも、自己流だと知らなかったことが、教室に行くと、目からうろこってこと
他の勉強でもよくありますよね^^
1回限りのカメラ教室とかもよくやってますよ~♪

by chinoji (2011-05-14 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。